menu

陸上競技への愛と理解を。寺田明日香が学生アスリートを支援する理由

2022.03.03 / AZrena編集部

寺田明日香さんは、現役の100mハードラー。 競技者でありながら、陸上競技に取り組む若い世代をサポートする取り組みも積極的に行なっています。2020年よりコロナ禍で競技環境が制限されている学生に対して、「A-START プロジェクト」をスタートしました。学生アスリートへの思いや、活動を通して起きた変化について伺いました。

本企画はスポーツの力を活用して社会貢献活動を推進する日本財団のプロジェクト「HEROs」と共同で実施している特集企画です。

HEROsではアスリートや非営利団体に対して活動支援(資金提供)も行っています。詳細はHEROsのHPで!

 

寺田明日香さんは、現役の100mハードラー。高校1年から本格的に100mハードルを始め、インターハイ3連覇を皮切りに国内外で活躍してきました。

2013年の現役引退後は、結婚・大学進学・出産を経て、2016年に7人制ラグビーに競技転向する形で現役復帰。2019年からラグビー選手としての経験を生かして陸上競技へ復帰すると、日本記録を3度更新し、東京2020オリンピックでは日本勢として21年ぶりに準決勝進出を果たしました。

競技者でありながら、陸上競技に取り組む若い世代をサポートする取り組みも積極的に行なっています。2020年よりコロナ禍で競技環境が制限されている学生に対して、「A-START プロジェクト」をスタートしました。オンラインで講義を行なったり、寺田さん本人と一緒に練習できる合宿を主催しています。

 

東京2020オリンピック出場権獲得に向けて、大詰めの時期でのこれらの活動。学生アスリートへの思いや、活動を通して起きた変化について伺いました。

学生たちへ、寺田明日香だからこそできることを

コロナ禍によって試合が中止になったり、練習環境も制限されるようになりました。その中でもモチベーションを保ち、陸上競技をさらに好きになってもらうためにできることはないか、と考え始めたんです。競技に取り組む後輩たちに「陸上をしていて良かった」と思ってもらいたくて。

そのために“トップアスリートが大事な試合の前に何を考え、どんな動きをしているか”を伝えることは重要だと思いました。学生の選手たちはその部分を知りたいだろうし、知ることでより陸上を好きになり、のめりこんでくれるだろうと。仮に私が学生のときにトップの選手から直接教わる機会があれば、絶対に参加すると思ったので。

あとは私自身の経験からも、「誰かと一緒に競技と向き合う方が成長できる」と感じてきたことも大きかったです。一度目の陸上選手時代は、人に頼ることを悪としていて、自分の中で全て解決しようとしていました。しかし、ラグビーに転向して、右も左もわからない中で“頼る” 大切さに気づいたんです。「同じ気づきを後輩たちに体感して欲しい」という思いも生まれました。

 

そこで生まれたのが、「A-START プロジェクト」。

これは東京2020オリンピックの出場権がかかる中で進めたものです。これまでの競技人生の中でも最も大事と言って過言ではない大会の前だからこそ、この時期で私が取り組むことやマインドを伝えることに意味があると思いました。

一緒に競技と向き合うことで、学生たちにとって新たな発見を与えたいな、と。若い世代へ自分の経験を伝え、アドバイスを送ることは、トップ選手だからこそできることであり、役目だと思っています。

参加学生は選考を行ない決定したのですが、競技成績は選考基準にしていません。応募レポートを提出してもらい、参加に対する気持ちが強い学生を選抜させていただきました。インプットだけでなく、学んだことを実際に自分自身の競技や行動に落とし込んでくれるかどうかを重視しました。

応募動機を見ていると、「練習が制限されていて、今後どうしたら良いのかわからない」という声が多かったです。練習できない中でも、速くなりたい気持ちは変わらない。そこをいかにサポートしてあげられるかは、現役選手だからできることであり、やるべきことだと改めて感じました。

 

続き&全文はコチラから