【後編】ゴールキーパーを人気ポジションに!“二刀流”コーチの指導メソッド

2014.06.14 AZrena編集部

望月康宏

【前編】はこちら

 

自分が関わった選手が活躍するのを見る嬉しさ

 

ー苦労されていることはありますか?

メンタルトレーニングコーチとしてチームで講習会を行った時ときに、「俺メンタルなんてどうでもいい。興味無い。問題ない。」って言う人もいるんですよね。ただ、そういう人程メンタルが強くなかったりするので、是非しっかり聞いてもらいたいと思っています。

講習だけでなく、現場での指導だったり、部活など関係のないコミュニケーションだったりを意識して、信頼関係を築く。そうすると、少しずつメンタルトレーニングにも興味を持ってくれるんですよ。で、その選手がメンタルトレーニングの技術を生かして試合で大活躍するのを見ると、本当に感無量です。嬉しい瞬間なんですよね!

 

ーなるほど。身体能力ではなく内面を鍛えることは、結果が表に見えづらいということもあり、コーチと選手の信頼関係は本当に大事になってきそうですよね。

僕も選手だったのでよく分かるのですが、選手にもプライドがあるわけです。その中に、気持ちなんて自分の問題でしょ、と思う人がいることも良くわかります。実際僕もそうだったかもしれません。ただ、その中には結構多くマイナス思考を持つ選手がいるんですよね。

僕もかなりマイナス思考だったので(笑)気持ちもわかります。だからこそ、しっかりとメンタルトレーニングを伝えていきたいと思っています。

また、GKコーチに関していうとまだまだ有名では無いのでこれからもっと広げていきたい。というところですね。GK専門で教わると、全然違うぞ。というところを知ってもらいたいです。

練習場所としては、フットサルコートや体育館でやることもあります。キーパーもこんなに楽しいんだぞ!というところも分かってもらえると思うので、是非一度体験しにきてください!

 

ーありがとうございます。それでは、次は望月さんのプライベートな部分も教えて頂ければと思います。

なんでも聞いてください。

 

ー 今の仕事をされていなかったら。サッカーに出会っていなかったら、どんな職業についていたと思いますか。

そうですね、小さい頃の夢は学校の先生だったんです。それ以外だと、何でも良いので裏方がやりたいですね。

 

ー 縁の下の力持ち。という感じですか?

そうですね。キーパーだったからなのもあるかもしれません。今の経験あってかもしれませんが、裏方って本当に楽しいんですよ。先ほども言いましたが、自分が関わった選手が活躍するのを見る。これは最高に嬉しいです。

 

ー 何か、私達が学生でスポーツをしていた10数年前と比べ、今の時代はこうやって、フォローしてくださる側がとても充実してきているな。と感じますね。選手もとても幸せだと思います。

本当ですよね。間違いなく僕らがスポーツしてた頃はほとんど無かったですから。だからこそ、今の子達には楽しく、そしてしっかり学べる場所を創りたいと思っています。

 

ー スポーツ以外の趣味はありますか。

映画・DVD鑑賞が多いですね。後最近は、家具鑑賞です。これ揃えたいなぁ。もっと収入増えたら買いたいなぁ。と思いながら個人で経営されているお店も含め色々と見に行っています(笑)

望月康宏

 

楽しい時が一番伸びるし成長する

 

ー 将来的には、どうなりたい。という目標はありますか。

スペインでGKコーチ兼メンタルコーチをやってみたいな。というのはあります。元々は日本代表のGKコーチ兼メンタルコーチもやりたい。と思っていたのですが、選手を伸ばす。というところから考えても、育成世代のコーチにはなってみたいですね。絶対面白いと思います。

 

ー 望月さんの魅力を教えてください。

ボケです。

 

ー 詳しく教えてください(笑)

絶対、笑いは現場に持って行くようにしています。最近関西に行く事が多いのですが、やっぱり面白い人が多いですね。そうそう、大阪は下ネタ使ったら反則なんですよ。下ネタで面白いのは当たり前なんです。だから、向こうでは使わない。奥が深いんですよ。

 

ー 何を研究しているんですか(笑)

面白い事大好きなんです。

 

ー では、面白い話を教えてください。

キーパーは手がめっちゃ臭いです!尋常じゃないです。試合終わったらめっちゃ手を洗っているんですよ。むしろその前に握手とか求めると、知っている人は嫌がります。あと、キーパーあるあるなんですが、雨の日に一度飛んでユニフォームが汚れると、めっちゃ楽しくなります。泥まみれになると、スイッチが入るんですよ。俺無敵だ!みたいになります。

 

ー 汚れるから雨の日は嫌だ。という感じではないんですね。

逆に、天気の良い日は多少滑り込んだ後払ったりとかしちゃうんですけど、そこまで汚れると、どーでも良い。ってなります。めっちゃ楽しいです!キーパーはどんな年代でも楽しめます。オススメです。

 

ー それでは最後に、読者に一言お願い致します。

人間楽しい時が一番伸びるし成長します。楽しいという気持ちで常に練習に望んで欲しいと思います。保護者の方も、子供達が楽しむことを意識しながら、色々と挑戦させてあげて欲しいですね。夢中になりながら何かをする、ということは、とても大事なことですよ!

 

【前編】はこちら