menu

大学の体育館が極上のアリーナに! 淡輪ゆきのBリーグレポート ~サンロッカーズ渋谷~

2016.12.20 / 淡輪 ゆき

9月に華々しくスタートを切った新生バスケットボールリーグ「B LEAGUE」。あの開幕の盛り上がりをテレビやインターネットで見た人も少なくないと思います。 Bリーグは正式名称をジャパンプロフェッショナルバスケットボールリーグといって、それ以前にあったbjリーグ(プロ)とNBLリーグ(企業)が統合された国内トップリーグです。 そんな9月からはじまったBリーグも、現在第13節に差し掛かっています。 ということで今回は、Bリーグに興味はあるけどまだ会場に行った事がない、観戦の楽しみ方がわからないという方のために、わたくし淡輪が、Bリーグ観戦の魅力をたっぷりとお届けします!

 

淡輪ゆき

 

そのために今回は、私の母校でもある青山学院で行われた 第10節 サンロッカーズ渋谷vs 新潟アルビレックスBBの試合を取材しにいってきました!

試合開始1時間前に会場に入ると、まずその様変わり用にびっくり。そこはもうかつて私が在学中に使用していた体育館の面影はなく、ネオンでライトアップされ、流行りの洋楽が鳴り響く、サンロッカーズ渋谷のホームアリーナ。

入り口付近にはたくさん出店があり、フードはもちろん、試合観戦に欠かせないアイテムである、応援グッズも買う事ができます。私のオススメはまずタオル。そのあとはもちろんユニフォームです!カンカンもいいかな…。

どれも欲しくなりますが、とにかく応援グッズがひとつあるだけで何倍もテンションが上がります!

 

淡輪ゆき

淡輪ゆき

試合開始30分前。オープニングがスタート!

グッズに続いてこのBリーグの魅力としてご紹介したいのが、アリーナMC!彼らがいるのといないのでは会場の盛り上がり方が全然違うのです。ホームチームにとっては応援団長であり、会場の一体感や試合中のわかりやすい実況など、今やBリーグ試合観戦には欠かせない存在。この会場では野球界ではお馴染み、東京ヤクルトスワローズ(神宮球場)のスタジアムDJの パトリック・ユウさんが勤めていらっしゃいました!試合前のオープニングではパトリックさんが応援コールのレクチャーやオンザコートルール(※外国籍選手のコート上人数制限システム)説明などをしてくれて、初めてBリーグの試合を見る人にもわかりやすく楽しめるように工夫してくれています。

 

淡輪ゆき

ここでもう一つ試合観戦に重要なこと、それは応援コールを覚えることです!

試合中はオフェンス時もディフェンス時も会場内にはコールが響きます。先程も書きましたが、試合前には応援コールのレクチャー、また試合中にもコールのリードをMCとチアリーダーの方々が行ってくれます。これを覚えると試合中も臆する事なく声を出す事ができて、きっと選手の皆さんもパワーをもらえることでしょう!

 

そして応援といえば欠かせないのが、チアリーダーのみなさん!

サンロッカーズ渋谷のチアガール“サンロッカーガールズ”のみなさんが試合中、タイムアウト時、各クオーター間(※バスケットの試合は4クオーターに分かれています)に華麗なパフォーマンスを披露してくれます!インターバル中も退屈させないこの演出が素晴らしい。やっぱり素敵な女性たちが会場にいてくれるとそれだけで華やかになるし、見ているこちらもテンションがあがりますよね!!その中でも私がこの日注目したのは、メンバーのMINORIさん!見た目は可愛らしいのに驚くほどしっかりとした響く声で「GO! SUNROCKERS!!」と誰よりも声を出していたのが印象的でした。チアのみなさんが声を出していると、観客席の私たちももっと声出さなきゃ!と思えて応援にも熱が入りますよね。ぜひ会場に行った際は笑顔が素敵なMINORIさんを捜してみてくださいね!

 

そしてもうひとつの注目は…チームマスコット“サンディー”!

どのチームマスコットもキャラが濃く、それぞれちゃんと性格があってかわいいんです。そして、サンロッカーズ渋谷のマスコットであるサンディーも試合前に相手選手のウエアをお腹に隠したりするなど、可愛らしいいたずらをしていました。そんなサンディー、実はダンスがとっても上手!上手というかもう、凄いんです。完全にプロダンサーレベルなのでぜひそのキレッキレのパフォーマンスにも注目してみてください!(インスタグラムも更新中!⇨https://www.instagram.com/36sundy/)

サンディー

さあ試合開始5分前、選手の入場です!それぞれのチームのスターティングメンバーの華々しい紹介があり、いざTIP OFF!!!(※サッカーでいうKICK OFF!)

試合が始まればもうバスケの魅力に吸い込まれるはず!

素早いパスに鋭いドリブル、そして華麗なシュート!!バスケットボールは試合展開が早いし、得点の頻度も他のスポーツに比べて多いし、激しい競り合いやぶつかり合いを目の前で見る事ができるので、迫力があります。

私が個人的にオススメしたいのは、音をよく聞く事。ボールがドリブルで床に響く音やバスケットシューズのキュッキュという音、パスの際にボールが手に擦れる音、何よりシュートしたボールがゴールにダイレクトで入る時の“ファサッ!”っというあの音が、たまらなく好きです(笑)

 

淡輪ゆき

記者会見に臨む淡輪ゆき

取材時は真剣です

 

最後に応援するにあたって何より大切な事をお伝えします。

それは、応援したい選手を見つけること!“推しメン”を作ることですね。

どのスポーツにも共通して言えますが、これがやはり一番応援に熱が入ります。ぜひ写真だけでなく会場でプレーを見てご自身のお気に入りの選手を見つけてみてくださいね!

以上私淡輪的、Bリーグ観戦の楽しみ方をご紹介しました!いかがでしたでしょうか。これを読んで少しでも観戦に行きたくなってくれたら嬉しいです。観戦にもいろいろな楽しみ方があるのでぜひ何度も行って自分なりの楽しみ方を見つけてみてください!