NFLに衝撃をもたらすヘルメットを!最高賞金1億円の企画が実施

2019.09.30 AZrena編集部

アメリカンフットボールのヘルメット

NFLは2019年11月から2021年5月にかけて、最高100万ドルの賞金をかけた「NFLヘルメットチャレンジ」を行うことを発表した。

応募者には、NFLに“衝撃”をもたらすヘルメットのモデルを生み出し、そのテスト結果を提出することが求められている。最高200万ドルの助成金を含め、ヘルメットの開発をサポートする様々なリソースが与えられる。

2019年11月には、応募者向けのシンポジウムが行われる。NFLは多くの参加を促すために、大学生や教員に対して、シンポジウムへの参加にかかる旅費を支給する。

NFLヘルメットチャレンジは、現在NFLの選手が使用しているヘルメットを上回る、新しいモデルを製作するための企画となっている。アメリカンフットボールにおける生物力学の理解を深め、中小企業や起業家、革新者などが新しい保護具を開発するきっかけを作るという目的がある。

フィジカルコンタクトが激しいアメリカンフットボールでは、怪我や脳しんとうが起こりやすく、脳しんとうを繰り返すと神経障害や認知症にも繋がりかねない。そのリスクを防ぐためにも、ヘルメットの進化は必要不可欠だろう。

r