次世代のメッシ発掘へ!? 世界中の原石を“アプリ”でスカウト

2020.04.01 AZrena編集部

スマートフォン

リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドら、世界の名だたるスター選手たちも、最初は原石だった。そんな数ある原石の中から、求められる人材を発掘するのがスカウトの仕事だ。

とはいえ、特に世界中をマーケットにしているチームとなると、チェックできる範囲は限られてくる。その問題を解決すべく、サッカーコミュニティを形成する「Gloria」というアプリが開発されている。

動画引用元:Victoire Helene Cogevina Reynal

 

このアプリでは、選手は年齢や性別などの基本情報を入力し、スキルをアピールするためのプレー映像をアップロードする。サービスの使用料は選手の負担となるが、アカデミーの参加費などに比べると安価で済む。また、将来的にはコーチング機能など、選手の育成にも役立つツールが追加される予定だ。

 

Gloriaはアルゼンチン国内でサービスが開始。まずはベータ版アプリが配信され、iOS版とAndroid版の正式リリースが待たれる。テクノロジーが子どもたちの未来を変える時代は、そう遠くないのではないだろうか。