menu

画家・ながさわたかひろは、なぜヤクルトスワローズを描き続けるのか?

2015.01.26 / AZrena編集部

ながさわたかひろ
 
今回は画家のながさわたかひろさんにお話を伺いました。ながさわさんは岡本太郎現代芸術賞特別賞を受賞されるなど画家としてご活躍される中、現在はプロ野球・東京ヤクルトスワローズの全試合の模様を描き続けており、各方面のメディアにも取り上げられ、その絵は本としても出版もされています。
 

葛藤を感じながらも野球を描き続ける

 
――まずはながさわさんのご職業を教えてください。
 
絵描きですが、改めてというと難しいですね。あいまいですし、プー太郎とも言えてしまいますから(笑)
 
――どういった種類の絵を描かれているのでしょうか。
 
本来画家として収入を得ていたのは版画制作です。始めの3年は野球も版画で描いていましたが、野球を描くことがメインになってから版画の制作はしていません。版画は何枚か刷れるので、当初は描いたものを選手に渡していました。
 
――選手の方も喜ばれるのではないですか。
 
いや、特にはないです。それが意外とリアクションは薄いです。でも絵を送っているということでチームと繋がっているという意識は芽生えるようになりました。
 
版画だと出来上がるまでに当然時間がかかります。2009に始めて2年間は銅版画でしたが、絵を描くことに集中したいということで2011年はシルクスクリーンという手法を用い、2012年から今のスタイルにシフトしました。
 
――ながさわさんが絵を描くようになったきっかけを教えてください。
 
昔から運動ができるタイプではなかったですが、絵を描くのは好きで、それで美術大学を受験しました。実家は山形で漠然と東京に行きたいという思いもあったので、初めはその手段の一つに過ぎなかったんです。ただ結局大学卒業後もその延長で何となく絵を描き続けている曖昧な感じでした。当然それでは評価もされませんし、お金にもなりません。今も満足に生活するだけの収入は得られていませんが、そうした本当にどうすることもできない状況の時に野球に出会いました。
 
――今は野球をメインに描くことで注目を集めているわけですが、画家として葛藤はなかったのでしょうか。
 
ありましたよ。でも野球は毎日試合がありますし、片手間にできるものではないです。集中せざるを得ないわけですが、次に繋がる意味深いことだと考えてやっています。自分でも成長していると実感できていますし、それに対しての反応もあるので観てくれているお客さんと一緒にやってきたという感覚もあります。それはチームや選手と同じことだと思います。
 
――具体的にご自分でどういった部分が成長できていると感じていますか。
 
自分の作品を客観的に見て、反省点を次に活かせるようになってきたと思います。理想とするところに手が届き始めていると感じる瞬間もあるような気がしています。あとは毎年こうして活動していると観てくれている周囲の目もあるわけです。そうなると変な絵を描いたりはできません。もはや自分だけの問題ではなくなってきているので、手は抜けないです。自分が目指す理想とチームの成績がリンクしてきたらいいと思います。
 
――手を抜かずに描かれてきた結果が本になったりもしているわけですね。
 
本当にいいタイミングでした。今までも過去2年は自主出版という形で本にしてはいましたが、やはり書店に置かれるというのは嬉しいです。個展に来なければ観てもらえなかった人にも自分の作品を観て頂けるのは本当に大きかったです。
 
ながさわたかひろ

楽天からヤクルトへ対象を変更

 
――野球を観るようになったきっかけを教えてください。
 
元は母親がカープファンで小さい時から帽子を被せられてある意味英才教育を受けていました(笑)ただ※古葉監督が大洋に移った頃から少し興味が薄れていました。その後は90年代に野村克也監督がヤクルトを率いていた頃の野球が面白かったです。野村監督の戦い方や言葉を含めて好きでした。でもその後阪神に移ってしまい、しばらくは観てはいましたが結局成績不振で現場から離れることになって、そこからしばらく野球を観ていない時期があります。
 
しばらくして2005年に東北楽天ゴールデンイーグルスができました。僕は東北・山形出身なので、楽天球団創設をきっかけに再び野球を見始めるようになります。1年目の楽天は弱かったですが、野球は勝ち負けだけではないという見方をその時に教わったような気がします。勝たなくても一人ひとりの選手のプレーに喜べる瞬間がありました。
 
※古葉監督:広島東洋カープ古葉竹識元監督。1970〜80年代にかけて球団創設後初を含む4回のリーグ優勝、3度の日本一に導いた。その後横浜大洋ホエールズの監督も務めた。
 
――その後野村監督が就任しましたね。
 
そうです。一気に野球熱に火が付きました。就任会見の時に1年では結果が出ない、3年かけてチームを作ると話していたんです。そこで今までダラダラと続けてきた作品制作から脱却して、自分も3年かけて新しいことを始めようと思ったんです。就任会見の日の新聞は今でも大切に取ってあります。
 
――野村監督がきっかけをくれたわけですね。
 
寄せ集めのような創設1年目の楽天の選手達と野村監督がそう思わせてくれました。その後退任するわけですが、最後の試合で楽天と日本ハムの選手が一緒に野村監督を胴上げしてその瞬間を描いた時、僕も楽天での役目を終えたような気がしていました。試合後にそのシーズンに描いた記録を野村監督に直接お渡しした瞬間に本当にやりきった気持ちになれたんです。
 
ながさわたかひろ氏の作品
 
――現在は東京ヤクルトスワローズを中心に描かれていますが、楽天からヤクルトへ対象が変わった経緯を教えてください。
 
一つ心残りだったのはその記録の中に楽天創設時にドラフト希望枠で入団した※一場投手がいなかったことでした。ヤクルトにトレード移籍していたんです。その欠けたピースを追いたくて、自分もヤクルトに移籍しようと思いました(笑)。なのでヤクルトを描き始めたのは2010年からになります。
 
※一場投手:一場靖弘元投手。2004年に獲得を巡る球界裏金問題「一場事件」の渦中にいた人物。最終的に楽天に入団するも期待通りの成績を残せず、2009年にトレードでヤクルトへ移籍。2012年限りで引退した。
 
――2010年といえば途中で監督交代があったシーズンですね。
 
※ヤクルト開幕からの成績不振で交流戦途中に高田監督が辞任。就任した小川監督代行は19あった借金を完済、チームを立て直し、2011年から2014年シーズンまで監督として指揮を取った。
 
高田監督が辞める前、最後の試合が楽天戦でした。その時はまだ気持ちが楽天にあったような気がしますが、ライトスタンドでヤクルトの帽子を被って観戦するわけです。複雑な気持ちでした。でも楽天が勝利して、純粋に悔しいと思ったんです。その瞬間から正式にヤクルト側の人間になれたように思います。試合後に小川監督代行就任の知らせが届いたので、勝手な結びつけかもしれませんが、自分は小川監督とともにヤクルトの人間としてスタートした気がします。
 
――ここ2シーズンは成績不振で小川監督も昨シーズン限りで退任という形になりました。
 
原因は様々あると思いますが、僕は選手がいないなりにやりくりする野球は好きです。いろいろな選手にチャンスが回ってきます。でもそれをモノにできなかったからこの順位なのだと思っています。山田哲人のようにブレークする選手がどんどん出てくれば上にいく可能性はありますし、僕は決してこの2シーズン楽しくなかったわけではなくて、野球自体は観ていて面白かったです。だから余計に悔しいんです。今でももう1年、小川監督の元で描きたかったという気持ちはあります。
 
東京ヤクルトスワローズ
 

もし認めてもらえるのならば、背番号をもらいたい

 
――毎試合描かれているわけですが、どのような手順で絵にされるのでしょうか。
 
基本的にはその試合の自分の印象で描きます。試合を観て、帰りの電車の中で今日のポイントはどこだったのかを思い返すんです。大事なシーンを何となくはピックアップしておきますが、試合当日は描きません。イメージを持ったまま寝てしまって、次の日の朝起きてフレッシュな頭でもう一度振り返り、最終的に9つくらいのシーンに絞ります。見終わってすぐだとやはり最後のプレーが一番強く印象に残ってしまいまうからです。
 
――確かにそうですね。サヨナラゲームなどは特にそうなってしまうと思います。
 
ニュースはその一部分だけを切り取りますが、必ずそこに至る過程があるので最後のプレーが全てになってしまわないよう、気持ちが高ぶっている間は着手しないようにしています。
 
――連戦が続く時もあるわけですが、1枚あたりの絵の制作時間はどのくらいなのでしょうか。
 
本当は最低6時間以上欲しいです。それを切ってくると自分の満足のいく作品が描けなくなってきます。
 
――手順としてはどのように描いていくのでしょうか。やはり始めに構成を考えているのでしょうか。
 
いや、考えません。初回からもう一度試合の順を追って描いていきます。先発ピッチャーを描いて、その大きさに対して次に自分が画家としてキャンバスの上でどういったプレーをするのかを考えながら進めていきます。
 
――なるほど。自分も1プレーヤーというわけですね。
 
もちろん初めはうまくいきませんでした。でも毎年改善していく中でようやく今のやり方に辿り着いたという感じです。144試合ある中でも自分で満足に描けた作品は本当に少なくて、1割くらいしかありません。前はもっと少なかったです。ただ全体的なクオリティは少しずつ上がってきていると感じています。
 
――ご自身で満足いく形で仕上げることができた作品を教えてください。
 
うまく描けるのはだいたい負けた試合なんです。勝った試合はその日のヒーローを描けばある程度成立してしまいます。負けた試合を振り返った時にどの場面をどういった形で取り上げていくのかは大きなテーマになります。
 
具体的に挙げるとすれば3試合あります。まずは4月16日の巨人戦。打球を手に受けた菅野投手が気迫で続投した時にヤクルトの選手以上に彼を描きたいと思いました。相手チームに対する敬意は大事な要素だと思っています。
 
次に7月1日の阪神戦。この試合はほとんど阪神の選手しか描いていません。そのくらい阪神の強さ、勢いを感じた試合でした。
 
3つ目は8月21日の巨人戦です。普段守備がよくないと言われるバレンティンのファインプレーにまだ諦めていないという気迫を感じました。
 
昨季、印象深いのはそういうシーズンだったというのもあってすべて負け試合です。優勝していいシーンを振り返れるようにしたいです。もし個展にいらしたらぜひ挙げた絵を探して観てみてください。
 
――ヤクルトを応援しつつも、試合中はフラットな視点で観戦されているということですね。
 
あまり偏った見方は好きではないです。他球団にも素晴らしい選手はたくさんいますし、いいプレーは敵味方関係なく賞賛されるべきだと思います。
 
――ながさわさんが思うプロ野球の魅力を教えてください。
 
一試合毎というより、シーズンを通した流れというのがあります。今日の勝ち負けが次の試合にどう絡んでくるのかが大きな見どころの一つです。プロ野球はとにかく見続けることで楽しみが増してきます。そうやって情報が蓄積されると、見え方も変わってきます。昔はどこの家庭でも親が贔屓のチームの結果を気にしていたし、巨人戦はテレビ放送があって、野球はもっとも身近で共通の話題でした。
 
――今までは親から子へ野球ファンとしての血も受け継がれていたものが現代では娯楽も増えてきて、そうはならないのかもしれません。
 
そもそも野球の試合を生で観ることが現代の生活スタイルに合ってはいないのだとも思います。毎日試合があってそれを追い続けることは現代社会においてはほぼ不可能でしょう(笑)平日18時には球場にいなくてはならないわけですから大変なことです。でもそれをやってみると見えてくるものがあります。それを実践するとどうなるのか、その一例をお見せしているのが僕の作品とも言えます。
 
これは別に野球でなくても置き換えることが可能だと思っています。もしかしたらスポーツでなくてもいいかもしれません。とにかく続けていくとチームや競技に対しての思いが自然と出てきます。そうして考えながら観るようになるとさらに面白味が増してきます。
 
――他の競技も観たりするのですか。
 
本当は観たい気持ちもありますが、野球は毎日あるので観られていないのが現状です。でも気持ちが他にいかないようにさせることに繋がっているのでかえっていいのかもしれません。毎日あってある程度縛られていることで1つのことに集中できます。1週間に1試合なら普通の生活をしていてもできるかもしれませんが、毎日毎試合を描くことは何かを諦めなければできないことのようです。
 
――絵の中には球場のスタンドにいるファンの人も登場していますが、積極的にコミュニケーションを取られているのでしょうか。
 
だんだんとファンの人にもこの活動を知ってもらえるようになってきました。一昨年のシーズンの展覧会をやっている時に絵を自分で見ていてスタンドの雰囲気が欠けているように感じたのが描くようになったきっかけです。
 
――絵を描くときに集中するためにしていることはありますか。
 
ラジオが好きで聞きながら作業しています。朝起きて描き始める時は本当に苦痛です。また今日も描くのか、面倒臭いなと思います(笑)でもそれは選手も同じだと思うんです。開幕してすぐのフレッシュな気持ちの時とは違い、シーズンも終盤になってくれば精神的にも肉体的にもしんどくなってくるでしょう。
 
ただ僕は描き始めるとどこかのタイミングでスイッチが入るようになりました。早めに入るといい作品ができますし、そうでなければ出来もよくありません。そのコントロールができるようにするためにも今の時期は大切です。シーズン終了後に問題点だと思ったところを直すために自主トレーニングに励んでいます。
 
――ヤクルトの球団社長ともお会いされていますが、もし入団できたらどのように貢献したいとお考えですか。
 
自由に泳がしておいて欲しいです(笑)今までこの活動が球団にとって損失になるようなことはなかったと思いますし、この先僕に何ができるのかを見守っていてほしい。その上でもし認めてもらえるのならば、背番号をもらいたいんです。もしグラウンドでプレーする選手以外に戦力として必要だという言葉をかけられるようになったら素晴らしいと思います。
 
――話題にもなりますし、面白いと思います。
 
そういった実例ができれば様々な分野の人達がもっと積極的にプロ野球に関わってくると思っています。プロ野球はそういう器であってほしいです。
 
――観戦側と球団、リーグ側の両方からプロ野球を盛り上げるためにどうしたらいいかを考えて実行できるといいですね。
 

これだと決めたことにまずは全力で

――これからプロ野球を観る人にアドバイスがあれば教えてください。
 
やはり球場で観てもらいたいです。球場とテレビとでは感じ方が違います。自分の見方を確立して、それぞれの切り口で観ることができるようになると面白くなります。それも1試合や2試合では分かりません。当然負けたりもします。我慢して3試合以上行ってみると面白く感じる瞬間を見つけられると思います。すぐに結果を求めてしまうとその面白さを理解してもらうのは難しいかもしれません。
 
――観る場所のおすすめはありますか。
 
もし3試合行くならそれぞれ別の場所で観ることをおすすめします。感じ方が違います。
 
――敵チーム側で観ることもあるのですか。
 
あります。相手チームを応援する人の中で観るときは、ヤクルトに点が入っても喜んだりせず、必死に堪えます(笑)そのドキドキ感も面白いです。基本的に僕は1塁側のポールよりも少し内野寄りの席で観ることが多いです。安くて落ち着いた場所です。あまり鳴り物があるところには行かないです。
 
――ここからはながさわさんご自身のことについてお伺いしていきたいと思います。もし絵を描くお仕事をしていなかったら何をしていましたか。
 
サラリーマンもしてみたかったです。スーツを着て、定刻通りにオフィスに行くような生活です。ランチはちょっとした公園でお弁当なんかを食べたりしたかったです。もうやろうと思っても無理ですね。どこかで道を間違えました(笑)
 
――絵を描くこと以外の趣味はありますか。
 
映画や芝居、音楽も好きです。でも野球を描き始めてからはほとんど観に行けていません。行きたい気持ちもありますが、両方はできないです。中途半端になるくらいなら野球を描くことはやめた方いいと思っているので、今は封印しています。他のことができないのは正直しんどいです。夜はナイターがあるので、飲みに行くこともできません。誘われても断るしかなくなります。バカじゃないのか、と理解されないことが多いです(笑)
 
――チーム関係者の方とお会いすることもあると思いますが、インパクトのあった出来事を教えてください。
 
こうした活動を認めてくれたと思える瞬間があります。以前※若松さんにお会いする機会がありました。活動の内容を伝えて、自分の作品に一言頂きたいとお願いすると「頑張れ!ながさわ選手」と書いてくださいました。僕の中で「選手」と書いてもらえたのが大きくて、活動・作品を理解してくれたと感じることができた出来事でした。
 
他球団の選手でも中日・山本昌投手や横浜・三浦投手などそういった理解を示して一言くださる選手もいます。図々しいかもしれませんが、自分の活動に対する確認作業にもなるので、自分が描きたい、作品を渡したいと思える選手には臆せずに渡しに行こうと思っています。
 
※若松さん:若松勉氏。ヤクルトスワローズ元選手、監督。2001年ヤクルト日本一の時の監督。
 
――最後に読者にメッセージをお願いします。
 
これだと決めたことにまずは全力でぶち当たってみようと伝えたいです。少しの間結果が出ないからといって諦めないで決めたところまでは一度やってみる。そうすると必ず結果が付いてくるはずです。僕の絵を観て自分も何かやってみようと思ってもらえたら嬉しいです。