menu

「世界一美しいスタジアム」の屋根から観戦!オプタス・スタジアムの新体験

2021.02.01 / AZrena編集部

2019年に「世界一美しいスタジアム」として表彰されたオプタス・スタジアム。新たな取り組みとして注目されているのが、「スタジアム屋上ツアー」です。ゲストは、“屋根”から市内を眺めたり、特別に設置された観客席から試合を観戦することができます。

オプタス・スタジアム

西オーストラリア州パース市にある、オプタス・スタジアム(Optus Stadium)。収容人数6万人を誇り、オーストラリアンフットボール、サッカー、ラグビー、クリケットなどのスポーツイベントに加え、メジャーコンサートも開催されている。2019年には、優れた商業建築に授与されるベルサイユ賞を、「世界一美しいスタジアム」として受賞した。

オプタス・スタジアムの新たな取り組みとして注目されているのが、2021年2月27日に開始予定の「スタジアム屋上ツアー」だ。ゲストは、“屋根”からパース市内を眺めたり、特別に設置された観客席から試合を観戦することができる。

背景にあるのは、1年を通じてスタジアムに利用客を呼び込みたいという思い。「行政主導の今回の取り組みは、利用客にとってはスタジアムを楽しむ新たなオプションとなる。行政へのリターンも増大させられる」と関係者は話す。

オプタス・スタジアムでは、2021年1月より5Gを導入しており、デジタル体験価値の向上にも力を入れている。スタジアム屋上ツアーでも、5Gを生かした最先端の体験に期待がかかる。