【後編】大怪我が想いをより強くさせたー。長期離脱を乗り越え、復帰を目指す府中の頼れるキャプテン

2015.02.28 AZrena編集部

宮田義人

 

 

 

【前編】はこちら

 

まずはFリーグを観に来てもらうことが大切

 

-宮田さんはチームでキャプテンとしてご活躍されていますが、就任してから感じた変化を教えてください。

キャプテンは2013/14シーズンから任されています。チーム全体を見るようになりました。例えば選手毎の調子の良し悪しや、雰囲気を気にするようにしています。こちらから選手に声をかけたりもします。自分のことだけでなく、周りを見ることで視野も広がってきましたし、キャプテンとして責任感が出てきたように思います。正直自分がキャプテンに向いているかは分かりませんが、今のチームには上福元と皆本(敬称略)という頼れる副キャプテンが2人います。上福元は真面目で熱い男、皆本は周りに気を配れるタイプという、僕よりキャプテンらしい副キャプテンです(笑)僕1人だと心配もありますが、最近ではプレーの面でも2人が引っ張ってくれているおかげでチームとして成り立っていると思います。僕は自分でどんどん引っ張っていくタイプのキャプテンではないと思っているので、みんなでやっていければいいですね。

 

-府中アスレティックの魅力を教えてください。

府中はみんな仲がいいです。必要な部分もあるとは思いますが、上下関係も厳しくありません。チームの雰囲気はいいです。

 

-練習風景を拝見させて頂きましたが、いい雰囲気を外からも感じました。

また競技面においては体の大きな選手が多いので、フィジカルを活かしたプレーが特徴だと思います。

 

-今後フットサル、Fリーグをより盛り上げていくには何が必要だと思いますか。

フットサルというスポーツ自体は知られてきましたが、やったことがあっても観たことがない人が多いと思います。なので、まずはFリーグを観に来てもらうことが大切だと考えています。あとは子供達にフットサルを教えたりもしているので、その子達が親御さんや友達を連れて観に来てくれるといいですね。観に来てくれる人の輪が広がればプレーの人口ももっと増えますし、サッカーではなくフットサルをする子供も増えると思います。

 

-サッカーとフットサルが互いに盛り上げていける関係にあるといいですよね。

そうですね。南米ではサッカーをやる前にフットサルをすることが根付いています。フットサルはたくさんボールに触れられる反面、技術も当然必要になってくるわけですが、その後にサッカーを始めても活きてくる部分が大きいです。小さいうちはサッカーよりフットサルをやるべき、と言ってしまってもいいかもしれません。そのくらいフットサルで身につけた技術はサッカーに活きてきます。

 

-尊敬するアスリートを教えてください。

高校から知っているというのもありますが、北島康介です。有言実行しますからね。

フットサルでいくとブラジルのファルカン選手が好きです。初めて観た時には衝撃を受けました。ぜひ一度観て欲しい選手です。とにかくテクニックがすごいんです。

熱い闘志を見て欲しい

 

-今後の目標を教えてください。

プレーオフに行くこと、そして最終的にはFリーグで優勝したいです。

 

宮田義人

 

-ここからは競技面から少し離れてプライベートに迫る質問をさせて頂きます。

 

-先日ご結婚されましたよね。おめでとうございます!

ありがとうございます。奥さんは怪我の手術で病院に入院する時もいてくれましたし、手術当日も1日近くにいてくれました。全身麻酔で僕が術後、意識が朦朧としている中でもずっと付き添っていてくれました。他にもリハビリの送り迎えをしてくれましたし、お世話になりましたね(笑)メンタルの面で辛い時期もありましたが、いろいろと支えてもらいました。

 

-フットサルをもしやっていなかったら何をしていたと思いますか。

難しい質問ですね。考えたことがないです。普通にサラリーマンをしていると思いますよ(笑)引退後のキャリアも模索している状態です。今までやってきたものを活かせるようなことをできればとは思っていますが、まだ具体的にはありません。

 

-フットサル以外の趣味を教えてください。

僕の場合、休日は必ずといっていいほど出かけます。ドライブや買い物、友達と会うなど基本的に家にいません。ドライブしながら音楽を聴くことが好きです。ナオト・インティライミさんやケツメイシさんなどテンションの上がる曲が多いと思います。実際にナオトインティライミさんとケツメイシのDJ KOHNOさんとはお会いして何度か一緒にフットサルをした事があります。

 

-ご自身で思う、宮田選手の魅力を教えてください。

プレーの面では後ろからしっかり声を出して、チームを鼓舞するところです。熱いディフェンスを見て欲しいです。

人間的な面では…難しいですね。奥さんは八重歯だと言っていました。でもそれは内面的なところではないですよね(笑)

 

-最後に読者の方にメッセージをお願いします。

ぜひ府中アスレティックFCの試合を観に来てください!熱い闘志を見て欲しいと思います。そして勝利の後の八重歯を見てください(笑)

 

【前編】はこちら

 

r